コラム|東品川・天王洲アイル駅の歯医者|天王洲パークサイドビル歯科
COLUMN
コラム
【東品川の歯医者】歯周病ってどんな病気?「レーザー治療器」を用いた治療法を解説
こんにちは。
東品川・天王州アイル駅の歯医者【天王州パークサイドビル歯科】です。
豊かな人生には、お口の健康が欠かせません。
しかし、2022年の調査によると、65~74歳の8割以上の方が歯を失っているのです。
35~44歳と比較的若い世代の方でも、5人に1人の方が歯を失っています。
(参照:厚生労働省「令和4年歯科疾患実態調査結果の概要-p14」より) >
歯を失う原因で一番多い病気は「歯周病」です。
大切な歯を失わないために、歯医者が歯周病について解説します。
歯周病とは?
「歯周病」は、お口の中で細菌が増殖することで、歯ぐきや歯を支える骨などに炎症が起こる病気です。
初期の歯周病は自覚症状がほとんどないことが多く、気づいたときには症状が進行していることもめずらしくありません。
歯周病が悪化すると最悪の場合歯が抜けてしまうこともあるため、定期的な歯科検診で早期発見・早期治療することが重要です。
「レーザー治療器」による歯周病治療
歯周病の治療では、細菌の温床である歯垢(プラーク)と歯石を除去することが重要です。
基本的には、専用の器具で歯の表面の汚れを取り除く「スケーリング」と呼ばれる処置を行います。
当院では、通常のスケーリングに加えて「レーザー治療器」を用いた歯周病治療を行っています。
レーザーには高い殺菌効果があり、より効率的に歯周病菌にアプローチすることができ、メリットの多い治療法です。
【レーザー治療器による歯周病治療のメリット】
・器具では届かない、歯周ポケットの奥深くまで清掃できる
・歯ぐきの治癒を促進する効果がある
・痛みが少なく、治療の負担を軽減できる
・スケーリングにくらべて、治療時間を短縮できる
歯科医院の定期メンテナンスで歯周病から歯を守りましょう
歯周病から大切な歯を守るために、【天王州パークサイドビル歯科】でお口の定期メンテンナンスをはじめませんか?
当院では、ジェット水流で洗浄を行う「エアフロー」を導入しておりますので、歯石を隅々まで除去することが可能です。
東品川にある当院は、平日は19時、土曜も17時まで診療しており、お忙しい方でも通いやすい歯医者です(2024年4月現在)。
WEB予約に対応した完全予約制で、ビル直結の駐車場もございます。
患者様お一人お一人に合わせた丁寧な診療を心がけていますので、ぜひご来院ください。